「結婚と恋愛は別」は今も昔も変わらない常識
こんにちは!なおです。
婚活などで結婚とは?恋愛とは?人を好きになるとは?結局どんな人と結婚すれば幸せなのか。
と行き詰まっていませんか?
当記事では婚活パーティーでの攻略に関する網羅的な情報を発信していきます。
今回は結婚と恋愛の違いや、相手選びの基準を伝授します!
男性が「結婚したい女性」と「付き合いたい女性」は違う、という事実
Q.いまの奥さま・旦那さまは結婚前にお付き合いしてきた方と同じタイプですか? 違うタイプですか
・全く違うタイプ 32.8%
・どちらかというと違うタイプ 33.3%
・どちらかというと同じタイプ 21.8%
・同じタイプ 12.1%
人には好みのタイプがあるので、当然のようにみなさん結婚前の交際相手と同じ、
もしくは似たタイプと結婚するもの……と思ったら大間違い!
「全く違うタイプ」と「どちらかいうと違うタイプ」を合わせると、66.1%と、
7割近くの人が、結婚前に付き合っていた人とは「違うタイプ」の人と結婚しているのです!
男性が「結婚したい女性」に求める条件
1位「価値観が合う」
2位「性格が優しい、穏やか」
3位「金銭感覚が合う」
4位「料理上手」
5位「美人・かわいい」
男性が「付き合いたい女性」に求める条件
1位「美人・かわいい」
2位「性格が優しい、穏やか」
3位「価値観が合う」
4位「会話が弾む」
5位「スタイルが良い」
女性が「結婚したい男性」に求める条件
1位「価値観が合う」
2位「性格が優しい、穏やか」
3位「性格が誠実・まじめ」
4位「金銭感覚が合う」
5位「包容力がある」
女性が「付き合いたい男性」に求める条件
1位「性格が優しい、穏やか」
2位「価値観が合う」
3位「性格が誠実・まじめ」
4位「かっこいい」
5位「包容力がある」
全文は以下
引用:婚活あるある
そもそも「恋愛」と「結婚」はどうちがうの?
- 「好きだけでは実生活を継続させることができないから」
- 「恋愛はドキドキ、スリルも少しあるもの。結婚は安定と安心」
- 「恋愛はそのときが楽しければいいけど、結婚は一緒に生活するので、楽しいだけではやっていけない」
- 「恋愛は楽しければよかったけど、結婚は暮らしていけるか考えないといけない」
- 「恋愛は自由。結婚はそうはいかない。自分ひとりの決定権も狭まるし、迷惑をかける人が増える」
- 「結婚は相手のことだけでなく、子供の将来など考えることが増えるから」
- 「感情を優先できるのが『恋愛』で、生活を優先するのが『結婚』だと思うから」
- 「経済力も大事だから」
とっても現実的。というか大人です。
結婚というものがいかに生活と密接に結びついているのか思い知らされます。
逆に、恋愛は生活感のないもの。
結婚するためのステップ
- 結婚と恋愛は違うと自覚する。
- 理想の結婚相手を、結婚生活を具体的にイメージする。いつまでに結婚したいのか目標を定める。
- 結婚相手に選ばれるように自分自身のメンテナンスをする。
- 出会いの場に積極的に参加する。
結婚までの限られた時間を有効に使うためにも、まずは結婚と恋愛の違いを自覚し、
理想の結婚相手を効率良く探していくことが大切になります。
恋愛と結婚では、その意識や相手の選び方にもいろいろとちがいが出てくるようですね。
もしも本気で結婚をしたいと思うのならば、
今までの恋愛モードから結婚モードに意識を切り替え、
相手選びの基準も見直す必要があるのかもしれません。
幸せな結婚ができるよう、自分にぴったりの相手を探してみてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました、また次回も見て下さいね!
コメントを残す