【結婚できないのは誰のせい】結婚できない本当の原因は?

未分類

【結婚できないのは誰のせい】結婚できない本当の原因は?


こんにちは!なおです。

結婚できないかも…。と思って悩んだことはありませんか?

当記事では婚活パーティーでの攻略に関する網羅的な情報を発信していきます。

今回は結婚できないのは誰のせいなのかを伝授します!

「出会いがない」「いい人がいない」は本当?

結婚できない理由を、環境や相手のせいにしている男女は多いもの。             でも、本当にそれだけが結婚できない理由なのでしょうか。                「結婚できない人に共通する特徴」に関するアンケート結果を男女別にまとめました。

結婚できない女性に共通する5つの特徴☟

1.自意識が高い

自分がモテると思っている自分のことで精一杯✩変に美意識が高い人

周囲からの目を気にすることは大切ですが、それがあまりに過剰になると、自意識が高すぎると思われてしまうようです。「他人よりも自分を優先しそう」「自己評価が高い」「現実を見ていない」などと思われてしまうことも…。また、自意識が高い女性は、相手や結婚への理想も高いと思われてしまうようです。

2.お一人様が板についている

映画もカラオケも何処でも一人で行く人なんでもテキパキこなせる、男性が近寄れないくらい優秀

どんなことでも一人でこなしてしまう女性は、周りの人々に「立ち入る隙がない」と思われてしまいます。どんな男性でも、心の片隅では「女性に頼りにされたい」「好きな人を守りたい」と思っているもの。時には男性を頼り、ちょっとした隙を見せることが、結婚できない女性を卒業する第一歩になるようです。

3.お金遣いが荒い

容姿ばかりにお金をかけているオタク活動にお金をつかってしまう人お金の管理が雑な人

ブランドバッグをいくつも所有していたり、大好きなアイドルを追いかけて地方遠征を繰り返したり…自分で働いて稼いだお金、好きに使いたいこともあると思いますが、それがあまりに巨額になってしまうと、男性は引いてしまうかも…。

「家計を任せられない」「俺が稼いだお金も趣味に使われそう…」このように思われてしまうと、結婚にはつながらないようです。

4.愚痴や陰口が多い

人の悪い所ばかり言う人の陰口(ねたみ、そねみ)が多い他人を見下したり、なじったりする

仕事やプライベートで嫌なことがあった日は、彼にやさしく慰めてもらいたいもの。
しかし、愚痴や陰口がヒートアップしないように要注意。

「もしかしたら俺のことも他所で愚痴っているのかも…?」「結婚したら、毎日のように文句を言われそう」など、いらぬ想像をさせてしまうかもしれません。マイナスイメージを持たれないように、いつも笑顔で楽しい話をしているほうが得策です。

5.なによりも仕事を優先してしまう

仕事に邁進している女性男性よりも仕事ができるバリキャリ休日返上で仕事をするのも当たり前

プライドを持って仕事をしている女性は素敵ですが、「毎日終電帰り」「土日も仕事を持ち帰っている」など、あまりに仕事一筋になってしまうのはNG。これでは、結婚のための出会いが少なくなるのも納得です。時間は与えられるものではなく、作るもの。

出会いもこれと同じで、自然にやってこないのなら自分で作るしかありません。1日オフの日を作って、普段は行かない場所や出会いのスポットに足を運びましょう。

結婚できない男性の共通する5つの特徴☟

1.性格が細かすぎる

家具家電は気に入ったメーカーでしか買わないなど、いちいち細かい
小物の収納場所を1cm単位で決める、細かすぎる性格

独身歴が長くなればなるほど、自分ルールが細分化していって、性格までもが細かくなってしまうという男性は多いもの。「テレビのリモコンはテーブルの角に合わせて置くように」「お風呂上りは水滴一つ残らないように掃除して」など、あまりに細かすぎる注文は女性にとってNG。結婚をしても先が思いやられます…。

2.趣味に没頭しすぎている

趣味が多すぎて、休日はすべて趣味に使う                          趣味だから仕方がない、と開き直って買い物贅沢三昧ギャンブルがやめられない

趣味を愛しすぎている、というのも結婚できない理由の1つ。ある程度の収入があり、生活に余裕のある男性こそ、お金のかかる趣味を持っているというケースは多いもの。「趣味くらい好きにやらせてほしい」「自分のお金で赤字にならない程度に楽しむのだから問題ない」など、開き直って趣味を優先させる傾向にあるようです。

3.外見にこだわりがない

清潔感がない自分はセンスがないから、と言って諦めている
美容に全く関心なし、頭髪や体型もオヤジ化する状況に自分から改善しようとしない

人は見かけで判断できない、という言葉もありますが、最低限の身だしなみは社会人として必須ですよね。ボサボサに伸びてしまった髪、シワシワのシャツなどは、身だしなみ以前に清潔感がなくてNG! 自己管理ができないだらしない大人、という印象を持たれてしまいます。外見にこだわりがないのは、結婚ができない大きな原因の1つです。

4.現状に満足している

毎日同じことの繰り返しに満足している                           人の話に聞く耳もたない、新たなことに挑戦は絶対しない誰に対しても受け身な態度

ルーティン化した毎日に満足し、新しいことに挑戦をしない男性は、「結婚へも消極的なのでは?」と思われがち。女性をエスコートしたり、デートで楽しませたりすることも苦手そう…というイメージを持たれてしまいます。向上心があり、常に何かに挑戦をしている人のほうが女性の目には魅力的に映るようです。

5.常に自分が中心になっている

幼稚で自己中心的話をすると、自分を誇示するような内容で終わる自己中でナルシスト

やはり、周囲から自己中だと思われている人は、結婚ができない傾向にあるようです。とはいえ自己中な人ほど、自覚がないケースがほとんど。人からのアドバイスも聞き入れることなく、「俺はこう思う」という頑固な主張で話が終わってしまうため、なかなか改善するのは難しいようです…。

引用

「みんな結婚したいと言いつつ、結婚したくない」の?

だいたいおおまかな原因はひとつであるという結論に至りました。

それは、「みんな結婚したいと言いつつ、結婚したくない」のです。            え?矛盾してない?そうでもありません。相手選びでハードルが高くなるのも、出会いがないのも、全部これが原因です。

しかし、それらを承知で、それでも結婚したい!という方もいらっしゃると思います。不幸を覚悟で飛び込む勇気のある人です。

ただ、たくさんのリスクが見える結婚。もし夫の収入がなくなり、自分がうっかり一家の大黒柱になってしまったとき、支えになるのはなんでしょうか。

それはズバリ“自分の自信”です。「何かあっても大丈夫!自分がなんとかする!」とか「絶対なんとかなるって!今までだってそうしてきたもん!」という気持ちが大事です。

さて、ここまで「結婚ってこんなに辛いんだぜ?」という話をしてきましたが、「いいや!友達夫婦はラブラブに過ごしてるし!」と言う方もいらっしゃるでしょう。

確かに、幸せな結婚生活をしている人も稀にいます。さらに、幸せな結婚生活を“続ける”ことができている御夫婦も、稀にいます。ただ、これはとてもとても稀ですし、お二人の日々の努力の賜物と言えるでしょう。

じゃあ、「私も結婚したら毎日努力してあんな幸せそうな生活してやるんだ」と思われますか?ただ、同時に「それだけの愛を注げる相手に巡り会えない」とも思っているのではないでしょうか。

誰かで妥協しては、そんな稀な夫婦になるのは難しく、かと言って運命の相手を待っていては、いつまでも結婚できない。どうします?

「家事も育児も相手の世話も仕事も、全部引き受けたっていい!やってやろうじゃねえか!」という覚悟がなければ、やはり結婚なんて安易にするもんじゃないよな、と思いますが、この覚悟、何かに似ていると思いました。

それは、「さみしいけど一生独身で過ごしてやる!」です。なんでもひとりでやる、とは寂しさもありますし、不安も常につきまといます。自分に自信がなければ、覚悟はできないでしょう。けれど、自由にできるし、煩わしさがありません。

結局のところ、「ラクをするために結婚したい」とか「夫の稼ぎで自由な暮らしがしたい」、「なんとなく独身のままは恥ずかしいから嫌だ」という考えで結婚しても、うまくいかないし、離婚すればまた独身です。

ということは、一生独身を貫くことも、誰かと結婚することも、覚悟の度合いとしては同じくらいなのかもしれません。

「結婚できないのは自分のせい」だと気づいて!

 

結婚できないのは親のせいかもしれません。世の中が悪いのかもしれないし、男が頼りないからなのかもしれません。または、女性が働く環境を整えてくれない企業のせい。それもあるでしょう。

ただ、それらの「誰か」のせいにする前に、自分自身にも原因があることに気が付いてください。結婚は地獄です。一生独身も、地獄です。どっちに行っても地獄なら、楽しい地獄にした者勝ちです。

なにをするにしても、覚悟のできている人は、未来の不安に怯えることなく、今現在を楽しんで笑っていられます。この先絶対安全、ということは誰も約束してくれないからです。

最後に、どんな結婚になっても「こんなはずじゃなかった」と思わないために、あらゆる地獄のシミュレーションをしておくことをおすすめします。

引用

 

あとがき

人は誰も一人では生きていけない。という事と、誰かが何とかしてくれる、という事とは

意味が違います。自分の人生は自分でなんとかするしかない

稼ぎが少ないのも、結婚できないのも、会社のせいでも、政治家のせいでもなく

自分のせいです。それを認めない事には誰も助けようがないんです。

最後までご覧いただきありがとうございました、また次回も見て下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました