【結婚=相性?】後悔のしない結婚生活をおくるには。○○の相性が一番重要!?
こんにちは!なおです。
みなさん結婚するなら絶対幸せな家庭を築きたいと思いますよね?
当記事では婚活パーティーでの攻略に関する網羅的な情報を発信していきます。
今回は後悔のしない結婚相手を選ぶには相性が大事だという事を伝授します!
2人の相性の良さが分かる5つのポイント
結婚生活では、やはりパートナーとの相性がとても大切です。相性が合わず、離婚…という話も多い世の中です。その相性の良さがわかる5つのチェックポイントをご紹介します。
2人の相性の良さがわかるポイントその① お互いを尊敬できるか
夫婦と言えども、やはりお互いを尊敬していなければ、良い関係は成り立ちません。結婚した当初は、互いに惹かれあう部分があったからこそ結婚したのに、いざ生活するようになったら、お互いの欠点ばかりを責めたり、批判していては、相性が良いとは言えません。お互いに相手を尊敬し、欠点を補ってこそよい関係が作れると言えるでしょう。
2人の相性の良さがわかるポイントその② 笑いのツボや感動するものが似ているかどうか
2人でお笑い番組を見ていて、一緒に笑えれば最高ですよね。お笑い芸人も沢山いますが、どのお笑い芸人が好きか相手に聞いてみて、同じようなタイプが好きだと相性もあうということが多いです。また、映画を見たり、旅先に行ったりすれば、お互い何に興味があるのかよくわかるでしょう。そういった場面で、相手と同じものに感動したり、一緒に楽しめたりすれば相性が良いと言えるでしょう。
2人の相性の良さがわかるポイントその③ 食べ物の好みは大切
2人で生活するようになって、食事を一緒にするということは毎日続きます。したがって一緒に何を食べるか、ということが、非常に大切なことになります。一方が手作りの栄養バランスのとれた食事でなければ食べられないという人で、もう一方が外食やコンビニで十分という人だと上手く生活していくことは難しいでしょう。どちらが良いかは別として、一緒に食べるということが二人の関係においてとても大切なことなのです。
2人の相性の良さがわかるポイントその④ 相手の匂いや香りは大切
実は人間は無意識のうちに、自分が好きな匂いや香りを持っている人を選んでいるとも言われています。相手の持つ匂いや香りを心地よいと感じられれば、相性が良いと言えるでしょう。一緒に生活するのに、自分が不快に感じるような匂いを持つ人ではやはり苦痛になってしまいます。自分が好きな相手の匂いや香りはリラックスさせてくれますし、ホッとするのでそういった相手であれば、間違いなく相性がよいと言えます。
2人の相性の良さがわかるポイントその⑤ 我慢をせず言いたいことが言えるか
最も大切なのはやはりお互いが我慢しないで、言いたいことがいえるかどうか、ということです。相手に言いたいことが言えず、我慢をしいられるようであれば、相性が良いとはまず言えません。ただ、我慢をしないで相手に言いたいことをいってケンカになることもあるでしょう。それでも、黙って我慢するよりは、ケンカをしたほうがよいとも言えるのです。どんなに相性がいい相手でもケンカをすることだってあるのです。
恋愛がうまくいくかどうかは「相性」にかかっているといっても過言ではありません。
この相性が合わないと超高確率で不仲になってしまうので、付き合う前にこの相性が合うかどうかをぜひ入念にチェックをしてくださいませ。
結婚相手との相性で大切なのは「価値観」
さて、前出の最も多い離婚原因を踏まえると、結婚相手との相性を考えるうえで、 一番大切なのはやっぱり「性格」や「価値観」だということになります。
人間として合うか、合わないかということですね。
結婚相手を見極めるにおいて、非常に大切な価値観について
金銭感覚
付き合っている時は、せいぜいデート代をどっちが払うのか、ワリカンにするのか程度の問題ですが、結婚となると避けては通れないのがお金のコト。
金銭感覚とは、基本的に自分が生まれ育ってきた人生の中で育まれるものなので、ちょっとやそっとじゃ変わることはありません。
貯金ができない、あればあるだけ使ってしまうといった浪費タイプ、またはとことん削るところは削らなきゃ満足できない節約タイプなど、さまざまな人がいます。
自分とあまりに合わない場合、一緒に生活する時間が長くなればなるほど苦しくなっていきます。
コミュニケーションの量と質
うまくいかない夫婦には、圧倒的に会話が足りないと言われます。そしてこの会話にも、実は2種類があるんですね。
日々のできごとを話す世間話的な会話と、未来のことやお互いのことを話す深いコミュニケーションとしての会話です。
世間話的な会話ならいくらでもできる夫婦であっても、意外とコミュニケーション不足に陥っているケースがあります。
会話の量がどんなに多くても、質が伴っていなければ、その夫婦関係は空洞化してしまうでしょう。
性
日本の夫婦はセックスレスになりやすいと言われているのを、ご存知でしょうか。これは、特に子どもが生まれたあとの夫婦が陥りやすい問題です。
日本では、まだまだ性についてオープンに話すことは難しい現状がありますが、せめてパートナー間ではしっかり話せる関係性を築いておくべきでしょう。
その方がセックスレスにもなりにくく、長い結婚生活においてもお互いにハッピーになれるはずです。
義理の実家との相性が最終的に重要?
お付き合いしているだけなら登場しない双方の親ですが、結婚すると驚くほど親の登場場面は増えます。この親同士の相性はあなたが想像する以上に大切です。
特に女性は男性の母親の気質は最初に探りを入れておくこと。
気性の荒い母親が姑になると、二人の仲は問題ないのに姑が原因で離婚、なんてこともざらにあるからです。
結婚後に家同士の関係がどうなるか心配する必要がない、というのは十分決め手になります。
決断してもらえない場合は周りから固めるのも手ですね。
結婚する当人同士がいくら良い関係でも、家族が祝福してくれないのは寂しいものです。
親との関係が心配で結婚に踏み切れていない人は思い切って彼に会ってもらうと解決する可能性があります。
離婚理由で最も多いのが、性格の不一致、価値観の相違です。
つまり、このあたりを結婚前からうまくクリアできていれば、離婚の可能性はぐっと低くなるとも言えますよね。
もちろん100点満点の結婚相手なんていないでしょうし、結婚前に相手のすべてを見抜くことも不可能でしょう。
でも「この人のこのクセは、あと50年間そばで見続けてもはたして許せるかな?」といった視点を持つことによって、見えてくるものは必ずあるはずです。
結婚を期に、人は変わることはほとんどありません。なので気になる点があれば、結婚前に解決するようにしてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました、また次回も見て下さいね!
コメント