「3高」はもう古い? 「3優男子」とは?

未分類

「3高」はもう古い? 「3優男子」とは?


こんにちは!なおです。

婚活パーティーでかつてモテる男の必須条件だった

「3高(高学歴・高身長・高収入)」が過去のものになっているのはご存知ですか?

当記事では婚活パーティーでの攻略に関する網羅的な情報を発信していきます。

今回は今の新常識の「3優男子」を伝授しって婚活で幸せをつかむ方法を伝授します!

「3優男子」とは

本当に高3は古い過去の話なのか。ある調査があります。

  • 「高学歴」は最下位(16位)の4.3%
  • 「高身長」は13位(6.5%)
  • 「高収入」は7位(16.4%)にとどまった。
  • 「イケメン」は8位(15.7%)
  • 「マッチョ」は11位(8.2%)に沈んでいた。

という結果だった。引用

1~5位にも入っていませんでした。『3高』はもはや過去の話。イマドキ女性から支持されるのは

『家族に優しい』『私だけに優しい』『家計に優しい』の『3優男子』です

「周囲に自慢できる男性よりも、協力しながら楽しい家庭を築いていける、頼れる男性にニーズが移ってきているようだ」と結論付けている。

最低限「○○しない」を選んだ人

結婚相手に求める条件

  • 1位「優しい」(74.3%)
  • 2位「暴力をしない」(72.3%)
  • 3位「価値観が合う」(71.1%)
  • 4位「借金をしない」(68.1%)
  • 5位「浮気をしない」(64.7%)

そして、注目すべき点は、2位「暴力をしない」、4位「借金をしない」、5位「浮気をしない」と、5位までのうち3項目が「○○しない」という条件になっていたところ! 何かが優れていたりなどの特徴を求めるよりも、〜しないなんて没個性のような気もしますが、そういう人が結婚相手として求められているようです。

ちなみに「ギャンブルをしない」(60.6%)も9位に入っていました。儲かれば良いなんて考えは無く、とにかく平穏な結婚生活を求めている女性が多いみたいですね。

ちなみに、時代は「四低」への声もあります。

現代のモテ男の条件は「四低」にあるといわれています。

・低姿勢(家族に威張った態度をとらない)
・低依存(家事や子育てを妻にまかせっきりにしない)
・低リスク(リストラにあうリスクが少ない)
・低燃費(無駄なお金をつかわない)

注目すべきは、時代を経て女性の求めるものが「高」から「低」になったこと。条件が3つでは収まりきらず、4つへ増えているのも見逃せません。

『3優男子』と『四低』は、確かに女性にとっては魅力的な男性かも! 

波乱万丈な結婚生活よりも、安定を求めている?

  • 「ギャンブルをしない・借金をしない・暴力をしない」……人生が終わる可能性があるから
  • 「金銭感覚が合う・価値観が合う・暴力をしない」……価値観や金銭感覚が合わないと生活していくうえでストレスがたまりそうだから。暴力は嫌だから
  • 「優しい・借金をしない・暴力をしない」……借金と暴力は離婚の原因になると思うから優しい人が良い
  • 浮気をしない・借金をしない・暴力をしない」……最低限の事なので
  • 「清潔感がある・優しい・浮気をしない」……おだやかに暮らしたい

引用

理由を見てみると、「最低限」「おだやかに暮らしたい」など、当たり前のことを求めている女性の意識が強く感じられますね。波乱万丈な結婚生活よりも、安定を求めているようです。

 

あとがき

時代と共に、彼氏に求める条件も変わっていくのがよくわかりますよね。

ということは、男性が彼女に求める条件も、以前とは大きく変わっているということ。

今、求められているのはどんな男性?女性?

今はお互いに思いあい、助け合いたい。と思う男女は多いと思いますし、

結婚はそうであるべきだと思います。それが一番と私も確信しています。

最後までご覧いただきありがとうございました、また次回も見て下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました